R.I.P 



morphine@POTION



最愛のMarkがステージで亡くなって

今日でもう15年も経つのか


20年前にmorphineの毒に侵されてから

未だにその毒は私の中から消える事は無いし

此れからもその毒が抜ける事は無いでしょう



@morphine


@  

この物語は
ある愚かな男から聞いた話だ

5分で終わるけど
1度しか話さないぜ

ヤツにはガールフレンドがいた
彼女はみすぼらしい部屋に住んでいたんだが
秘密の園を持っていた
そう、イヴはいつもアダムをそそのかして言うんだ

あなたは今夜すごくいい物を手にするわ
いいようにしてあげる
あなたは今夜とてもいい物を手に入れるの
だから決心してねって
 
毎朝頭痛がして
彼は夕べのことなんか憶えちゃいない

それは彼への警告だったんだが
それに気付くには遅すぎた

彼は誓った
もう2度としません
彼女にも会いたくありませんって
だけど、いつもイヴはアダムにけしかけて言うんだ  

あなたは今夜すごくいい物を手にするわ
いいようにしてあげる
あなたは今夜とてもいい物を手に入れるの
だから決心してねってさ

彼の周りには白い粉
そして彼は自分にはガールフレンドなんていないことに気付いたんだ
この物語は
イヴはいつもアダムをそそのかして言うんだって話

あなたは今夜すごくいい物を手にするわ
いいようにしてあげる
あなたは今夜とてもいい物を手に入れるの
だから決心してねってね


@morphine

You Look Like Rain 

image_20130613001251.jpg



   You Look Like Rain(Live Ver.)



きみの心、きみの経験が僕に訴えかける
きみはここまで生きてきた
きみの知性はセクシーだ
きみには語るべきことがあるだろう
それを僕は聞きたい
きっときみは空みたいな味がするだろう
だってきみは雨のようだから


きみの思考は馬の骨を打つ鞭のよう
限界までまっすぐ伸びた鞭をぴしりと打ち鳴らし
轍に沿って馬をぐるぐる、ぐるぐる躍らせる
きみの語るべきことを僕は聞きたい
きっときみは空のような味がするだろう
だってきみは雨のよう
きみの姿は雨のようだ




@morphine


The Saddest Song 

何でか動画がUP出来なかったので
過去記事から引っ張り出してきた。

一番上の動画。↓



The Saddest Song




街に戻って来た日
還って来たその日
街に戻って来た日
頭上の雲はこぞって僕の歌を口ずさんでた
僕の歌を 僕の歌を口ずさんでた
何よりも怖いのは
今きみを行かせたら
きみは夢の中で戻ってきて
僕をつかまえるだろうってこと


僕は陸を後にして航路を定めた
定めた方角にまっすぐ船は進んだ
そして夜半の衝撃 二つの世界の激突
二つの世界が激突するとき
生き延びる者はない
誰もくぐりぬけられない
赤よりも赤い赤
青より青い青を
きみにむけて歌う
悲しみより悲しい歌を
僕が何よりも怖いのは
もし今きみを行かせたら
きみはきっと夢の中へ戻ってきて
僕をつかまえるだろうってこと
戻ってきて、僕をつかまえて
戻ってきて、つかまえて







You Speak My Langage 

世界中

俺の行く土地どこでも

誰も理解してくれない

俺の言いたい事をわかってくれない

自分の故郷でさえ

友達は字に書かせようとする

話しかけると、まじまじとこっちを見て

頭をかき

肩をすくめて

「こいつ何言ってるんだ?」ときたもんだ

だけどきみは

きみだけは僕の言葉を話す

Kabrula Kaysay Brula Amal amala senda Kumahn Brendhaa!



http://www.youtube.com/watch?v=sX_NeOkcFec&feature=youtube_gdata_player




 @ morphine




きみはったひとりのきみだ 

 何を言おうと

 何を着ようと

 その顔に書いてある

 絶対、同じにはならない

 きみだけだ

 きみみたいに考えるのは

 きみだけだ

 きみみたいな夢をみるのは

 きみだけだ
 
 この世で最も蒼い炎のかげで

 きみの企みを知る物はない

 きみなりの成功は

 この世の誰のものとも違う

 きみはたったひとりだけの

 きみだ




*The Only One*




Cure For Pain 




儀式はどこだ


どんな味がする


生け贄はどこだ


誓いの言葉はどうなった


いつの日か


苦痛が癒される日が来る


すべてのドラッグを投げ出す日が





LOW ROCK 





きーーーたーーーーぁ!

LOW ROCK!

MORPHINE!

ベスト盤から6年半ぶりの音源だよ

35曲の2枚組だよっっ


もうMarkは居ないけど



結成20年でMark没後10年で出したCDなんだって



1発目のMarkのMCだけで涙出た




そうだよ

そうそう

この生々しい音と声

目を閉じたらそこはライヴハウスの様



どうしてこんなにSEXYでカッコいいんだろう





どうしてこんな才能を奪っていってしまったんだろう






またMorphineの音が聴けて凄く嬉しいけど


やっぱりMarkの居ない現実に泣けてくるんだよ




解毒剤は無いよ 

At Your ServiceAt Your Service
(2009/10/06)
Morphine

商品詳細を見る



数日前の事

徹夜作業が終わってご飯を食べた後
何気なくmixiアプリのソーシャルライブラリーに
ばんばかとCDを検索してお気に入りを登録していたら
見慣れたジャケットの中に見た事のない物があって
それが6日に発売になると知り
心臓がドキドキして手は震えて涙ぐむ始末



mixiでも数日前にYou Tubeのリンク貼ったし
動画もいくつかupしてるし
ここでも散々書いてきたし
リアル知人は耳にタコが出来る程聞かされた
私が『この世で一番好き』と言うバンドが

【MORPHINE】

2弦ベースVoとバリトンサックスとドラムという
変わった構成の3ピースバンドで
デビューした時にはメンバー皆が40代と
立派なおやじバンドだった訳だけど
日本盤デビューを果たしたのが15年前で
95,97年と来日ツアーも観に行った

Vo,Mark Sandmanの造り上げる世界と
低音でSEXYな歌声と佇まい
究極にシンプルな構成で全てが低くうねる
1度でも体験したらMORPHINE中毒に冒される


『なんて気持ちのいい毒なんだろう』


ずっとずっとその毒に今も冒されたまま



1999.7.3にVoのMark Sandmanは
ローマでのライヴ中にステージで倒れ
47歳で亡くなってしまいました

たまたま本屋で立ち読みしていた音楽雑誌の
ちいさな短い記事でその事を知り
その場で人目も憚らずに泣きました


その後何枚かのCDやベスト盤と
Markのバンド遍歴が詰まったBOXが出て
新鮮さと寂しさを同時に味わったけれど
キャリアは相当長かったはずだから
これだけじゃ終わらないと思っていた



そしたら『死後10年記念のアルバム』と
なんとも言えない商品説明をされていたけど
35曲入り(!)の輸入盤をみつけてしまったのだ
ライヴ音源あり未発表曲ありバージョン違いもあり

悩む余地など何処にも無い
また知らないMarkに触れられるんだ!と
速攻で購入予約をしていた私なのであります

入手困難になっていたアルバム達も
この機会にまた発売されるみたいです



もしも以前ここに載せたYou Tubeの映像を見たり
ちょっとでも気になったりしてみたら
もう立派なMORPHINE中毒の仲間入り






何処を探しても解毒剤は見つからないよ






君はたった一人の君だ 

Mark、もう10年経ったよ。


marksandman.jpg