 


ただいま 

少し浮世離れしていました



まだ金木犀が咲いてる時に戻って来れて良かった



今は泣こうと思います





紅一点 


なんでも出来るどころか

人を見下したり評価する様な人間にはなりたく無い

私は不器用な人間のままでいい

なんでもできると思える人には なりたくはないそれはなんにもできないのと 同じように思えてなんにもできないと思える人でいい自分のことを知っている分 ましに思えてだれでもが、自分の長所をいかほどかは証明できずだれもが一つはもっている、その価値をしらないそれは 短所をがんばるとかにがてなことを諦めるとかそんな悲しいことではなくてもっと だれかを頼ってみるだれでもが、自分の長所で それだけでは生きてはいけ...
紅一点




アルコール依存性の君へ 

怪しい耳鼻科の前の野良さん

最近全然見かけないと思ってたら
下の写真の猫さんにエサ場取られちゃったみたい


写真撮ろうとしたら聴き覚えのある鳴き声がして
しばらく近くを探したら
エサ場から少し離れたアパートの塀で鳴いていた


飼い猫なんかより寿命は短いだろうけど
野良さんは野良さんでたくましく生きている
私も野良と一緒だ


もしも本物のアル中になったら
きっとアパートで野垂れ死にするんだろうな












2014.9.9


GOLDEN BAT 




いや

単に自宅周辺に巻き煙草の葉っぱが売って無かったのと

月末ビンボーが重なって

『わかば』を買って来て全部バラして巻き直してたんだけど

どうせフィルターなんて要ら無いんだからと

50円ケチって両切り煙草を購入


勿論そのまま吸う訳なかろうが

2本バラせば3本は巻ける


ペーパーが違うだけであら不思議


味も香りも立派な葉巻きの出来上がり



(厳密に言えば【巻き煙草】なんだけどね)





依存症 

過去の事ばかりにしがみついて


他人の人生に口出して


自分の人生投げ出して


妬んで捻くれて自暴自棄になって


そんなんじゃ死んでるのと同じだよ


散々心配や迷惑をかけて来た友人達にも


恩を仇で返す様な事ばかりして


自分だけが辛いと思ってる


そのうち周りに誰も居なくなって


独りっきりにならなきゃ


人の有り難味や言葉にも


気付かされる事は無いんだろうね





続きを読む

酒乱 

あんたが深酒すると段々気分が悪くなってくるんだよ


話が拗れて収拾が着かない

あんたの言ってる事は

理屈じゃ無くて屁理屈って言うんだよ


誤解を解こうとしても聞く耳持たず


暴言吐いて其処ら辺の物私に向かってぶん投げて

挙句の果てには私の事を基地外扱いして

私の腕を引っ叩いて警察に通報するってか?



過去に酒が入って私に対してした事を

自分の都合のいい所だけちゃっかり覚えておいて

私だけが悪者になればいいってか?



昔の私だったら同じ様に暴言吐いて

あんたの事を殴ってたかもしれ無い



我慢して我慢して

ただ押し黙って

あんたの話を聞いていたけど



子供が思い通りになら無いからと駄々捏ねて

癇癪起こしてるのと一緒じゃん



少しは頭冷やしたら?




あんたには酒と独りがお似合いだよ




あんたから何も得る物なんて無いから


もう二度と関わりたく無い


自分で首締めてんじゃん 

「入院なんてゴメンだ」なんて言うけれど

それ以前の問題じゃん


治せる物も治そうとせずに

医者を薬屋替わりにして

人の助言に耳を傾ける事も無く

誰かのせいにしてばかり

「金が無いから」

「仕事が無いから」

それでも毎日の晩酌はやめられない


田舎に居る父親の気持ちになってみなよ?



死んだ友達の気持ちなんて

考えたくもないんでしょう?


本気で死にたいと思った人間の気持ちなんて

知りたく無いんでしょう?



誰かに悩みを話す事

父親から援助を受ける事



当たり前の事だと思って無い?




いっその事なら孤立無援になってみなよ?



1番怖いのは


独りになる事なくせに



ピンキーリングとペアウォッチ 

夕食後、ボンヤリしてたら何時の間にか居眠りをしてて、携帯が鳴る音で目を覚ますと、ダルクに居るしげさんからの電話だった。


時計を見ると10時丁度位だったから、こんな遅い時間にに珍しいなぁと、電話に出ると、「もう寝てた?」と聞かれ、寝てたと言えば寝てたんだけど「まだ寝ないよ」と言うと、「あのなぁ~、今度本物じゃあ無いんだけど、ピンキーリングが手に入るから着けない?」と、聞かれ、嬉しかったんだけど「ねぇねぇ、前に貰った指輪が何処の指にはめても落ちて来ちゃって、今は何も着けて無いんだよ」って言ったら「ありゃ、じゃあ足の指にしなさい」って言うけど、コレを↓どーやって足の指に着けろと?


2014060223212279f.jpg


で、前から時計好きだったしげさんは、私が何年も愛用していた髑髏の腕時計を欲しがって居たんだけれど、「ペアウォッチ探しておくから」って言うから「髑髏の腕時計ちゃんと使わないで保管してるのに」って言ったら、何を思ったのか「髑髏のペアウォッチじゃなくてもっといいヤツ!一緒に着けるヤツ!」って・・


で、3分程話した所で「俺、8時半に薬飲んじゃってるからもう寝るね」えぇぇっ?「睡眠は大事だから早く寝なさいよ。」「うん」「じゃあおやすみ」


今夜はピンキーリングとペアウォッチとしげさんの笑顔を思い浮かべて寝るとしよう。



待ってたよ 

金木犀の香りが漂う頃に、最後まで手を離せず見送った人。


私から連絡を取る事は出来無かったから、いつかかってくるか分からない電話で、いつもほんの数分の会話しか出来なくて。


半年以上前に私の携帯の留守電に

『待っててくれるんですか?』

と、何度も何度もメッセージを残し、それ以来連絡が途絶えてしまって電話に出られ無かった事をずっと悔やんで、ただ待つ事しか出来ずに季節は過ぎて行くばかりで。


居ないと分かりながらも、たまに思い出した様に自宅に電話をしてみたり、繋がらない筈の携帯に電話をかけてみたり。


何度も何度も夢を見て、その度に現実に引き戻され

『夢かぁ・・』

でも夢の中でも逢えるなら、何度でも夢を見せて欲しいとどれだけ思ったか。



先月も寝る前に『どうしてるのかなぁ?』なんて考えながら寝たら、そのまんま続きみたいに夢を見て、目が覚めた時にびっくりした位。



最近、入院中によく一緒に歩いた道や思い出の場所へ行く事があったから、またなんとなく自宅に電話をしてみたら、たまたま実家のお母さんが来ていて、ずっと連絡が無くて心配してたと言うと、「連絡する様に伝えておきます」との言葉と共に、今月下旬にはダルクから戻るとの事だった。


まだ半年近くはかかるんじゃないかと思ってたから、思いがけない朗報で嬉しさよりも涙が出た。


今日お天道様がアパートの真上でジリジリジリジリ部屋と私を蒸している頃、非通知で携帯が鳴って出てみると、7ヶ月振りに聞く懐かしい声が。


こっちも話したい事いっぱいあるのに向こうの近況と質問攻めになっちゃって、結局私が答えられたのは、「変わった事は無いか?」って聞かれたから、「色々あり過ぎるんだけど、一番大きい事と言えば戸籍が1人になった事かな」って言ったら「じゃあ俺の戸籍に入るか?」と、笑いながら言ったから



「だから待ってるって言ったじゃん!」





2週間 

退院してから2週間

何故か気力が湧かなくて

生活リズムも滅茶苦茶で

外に出るのも億劫で

気付けば座椅子で寝落ちをしてばかり


まるで廃人みたいな毎日で

無駄に時間を過ごしてる




