ブラウニー?つくね? 

お昼に何を食べ様かと午前中から悶々として居たら、ふと目についたのが何ヶ月か前迄朝食替わりにして居たコレ↓が一袋。




消化器科の主治医に「エネーボは腸で吸収されるから胃には良く無いよ」と言われ、それ以来朝食替わりにして来たけれど、結局はこういった類の物を食べ続ける事も良く無いらしく(胃腸障害じゃ無くても良く無いらしい)、食べると必ず吐き気。


でも、何だか勿体無い精神と暇なのと冒険心が湧いて来て、『そーだ!バナナと卵でパンケーキが作れるってレシピがあったし、他に何かあるかも?』と、クックパッドのサイトを見ながら、ひたすら小袋を揉んで粉々にする。

・・ちっとも参考になりそうなレシピが出て来ないっ!

そもそもウチには電子レンジと炊飯器しか調理器具が無いっ!


とりあえず胡桃をビニールに入れて砕いて粉々にしたブツを入れて、米粉を入れ・・様としたら見つからなくて上新粉大さじ二杯ブチ込んだら、ビニールが破れてたらしくて粉漏れる。

気を取り直してビニール替えてバナナと卵と刻んだプルーン入れて、ぐっちゃぐちゃに混ぜるっ。
あ、上新粉入れたから水足しとくか。


んで、器に入れてドライフルーツやら木の実やらトッピングしてレンジで5分。

何と無く蒸しパンみたいなのをイメージしてたのに・・



なんかでっかい『つくね』じゃーん!









断面図も『つくね』じゃーん!








いやいや、みっちみちずっしりブラウニーの様な出来映え。
しかも食べたら無茶苦茶食べ応えがありやがりまして、シナモンパウダーかけてみたり蜂蜜かけてみたりしたけれど、4切れ食べて挫折致しました。

残りは保存しておこうかと思ったけれど、恐るべし栄養機能食品。

しばらくしたら吐き気でダウン・・。

いやぁ、身体は正直なもんだ。



鼻の穴にネギ 

もうここ一ヶ月位私のご飯と言えば

朝・エネーボ(処方される迄はエンシュア)に濃いコーヒー足したもの

昼・朝と同じ+野菜ジュースかサンドイッチ+野菜ジュース

夕・豆腐と納豆とオクラの冷奴(生姜とネギと鰹節どっさり)+何か野菜とか

で夕飯のメインになってる冷奴ってーのがコレ↓



うおぉ!

自分で見ても食欲そそられ無いぞー
でもよくもまぁ飽きもせずに毎日毎日食べてられるよなぁ


でも今の私にはたったこれだけのモノを支度するだけでも重労働なのだ



昨日色々と用事があったので市役所の福祉課へ行った時の事

必要な書類を全部揃えて貰った後で今期から担当になった女性のCWさんに「ヘルパーさんを入れてみては?」と言われたけれど「病院から訪看さんが来てるしそういった話は出た事が無い」と言うと「自炊がキツかったら夕食だけでも宅食っていうのもありますよ?一食500円かかりますけれど」

とんでも無いっ!((((;゚Д゚)))))))

私の夕飯なんて100円位しかかかって無いのにっ!

元々安い食材でさえ値引きされた物を買ってる位なのにっ!

豆腐なんて日持ちするから真空パックになってる紛い物ばっかりなんだぞー


後は単純に炭水化物を食べ過ぎると胃もたれするのと、揚げ物や肉や魚に手が出せなくなっただけの話


CWさんはだいぶ心配してくれていたけれど「これから買い物して帰りますぅ」と市役所を後にして例の冷奴の材料を買いにスーパーへ行って長ネギ一本エコバックに突っ込んだら


何故か突っ込んだ勢いでネギの青い部分が私の鼻の穴に思いっきりヒットした上にポッキリ折れた

痛いわネギ臭いわ恥ずかしいわで折れた部分もエコバックに突っ込んで帰って

私の鼻の穴に攻撃喰らわした青いヤツに腹が立ったから

夕べはそいつを全部刻んでやった





あ・・PC版のカウンターが3万超えそうだぞ



半分の胃袋 

本日のお昼ご飯↓



ゆかりご飯約50gと昨日スーパーで20%引きで買った、あんかけ豆腐ハンバーグの残り。

と、野菜ジュースとお茶。

ジョーダン抜きでこれくらいが適量。


たったこれだけの量を平らげるのに、30分近くかかってしまう。

豆腐ハンバーグの中にタケノコとクワイが入っていたから、意外と噛みごたえがあって、昨日一個食べたら他の物が食べられ無くなると思ってギブアップ。

で、今日のお昼ご飯に回したと。


以前から空腹になると胃が痛くなって、普通に一人前の食事を摂ると胃もたれや胃痛で動け無くなってしまう事が多々ありで、2月には病院に併設された内科で胃カメラまで飲んだ程。

結果、何処にも異常は無かったし、普段飲んでる薬も胃を荒らす様な物は無いし、ずっとガスターとムコスタも処方されてたにもかかわらず、ちっとも症状が改善され無い。

普段は3食きちんと食べるといっても、朝はエンシュア1本だし、夜は炭水化物は食べないし。

でも、やっぱり多少は炭水化物も取らなきゃ駄目かなぁ?となれば、昼に食べるしか無い訳だ。

でもでも、その炭水化物が私の胃袋の大敵らしく、普通に一人前なんて食べたら、夜までお腹が重たいまんまで、げっぷをしようモノなら酸っぱいものが上がってくる始末。



昨日、訪看さんが来た時にも食事の量の話になって、「あんまりお腹いっぱいにしても胃がもたれるし、腹六分目位が丁度いいみたいだし、元々食べるのに時間がかかるから、1日3食にこだわるよりも、少しずつ4回に分けたりする方が、夕飯から夜寝る迄の時間も長いし、夜中の過食とかも無いのかも?」と言うと、訪看さんが「今更ですかぁ~?」と思いきり脱力してた。


で「夜魚さんの胃袋は普通の人の半分くらいだと思って下さい。回数分けて少しずつ食べるのもいいと思うし、体重も激ヤセした時を思えば先生が言ってた様に今位で丁度いいと思いますよ。(今でもBMI値は痩せの領域)」と、言われたけれど・・


半分の胃袋って?



私の命の食材があぁぁ! 





朝昼は病院で処方されたエンシュアリキッドを食事とし

一日100円程度の食費で生活している私はスープ類で済ませるので

スープの素は色んな種類を揃えている。


今日も卵一個と25円の豆腐と冷凍の野菜で100円足らずで済んだのに。



なのに。


それなのに。



先週奮発して買ったばかりでまだ一度しか使ってなくて

お気に入りのスープの素なのに

片付けようとしたらフタが緩んでいて半分以上ブチまけた。


あまりのショックに未だ掃除機をかける気にもなれず・・

一体何食分をブチまけたたんだ?



ちなみに一昨日は詰め替え用のインスタントコーヒーを

手が滑って撒き散らして途方に暮れ。



只今凹みまくりなのであります。







きょおのゴハン 

ほんじつはー

キノコ汁↓







とは言っても

ナメコとしめじしか入って無いんだけど。

ここんとこしめじばっか・・

安かったからデッカいパックを買っちゃたんだんだよねぇ。

ゴッソリ使ってる割に中々減らないんだよう。


そろそろバラして冷凍しておこうかな。



ご馳走さまでした。






きょおのゴハン 

本日はコレ↓






白菜としめじと肉団子のかき卵スープ。


腹八分目とはよく言った物で

身体には六,七分目が丁度いいんだって。


やっぱり私にはこれ位が丁度いいやぁ。






きょおのごはん 

昼間の食べ過ぎで動けなくなり

『ちょこっと横に』のつもりが気付けば爆睡。

外はすっかり暗くなり

時計を見たら3時間も寝てた。



当たり前だが胃がもたれてるので



ほんじつのごはんは青汁一杯。



しゅうりょーう。






きょおのごはん 

ハイ。

今日もスープです。








今日は白菜としめじと肉団子と豆腐のスープ。

ごっそり入れたしめじが下に埋もれております。


肉団子を入れた分だけちょおっとヘビーになっちゃって

お腹が重たいのであります。


本日の食費も100円かかっておりませーん。





夜魚のゴハン 

毎日私が朝昼と食事替わりにしているのがコレ↓





薬の副作用でかっくりと食欲が落ちてしまって

それからずっと処方されてる流動食。

一応バニラとコーヒーとバナナと黒糖味があるけど

どれも激甘な事に変わり無し。(バナナだけは飲めん)

なので私は濃く溶いたインスタントコーヒーを足して

あっためて飲んでます。


んで朝と昼は終了。





これは今日の夕飯。





我ながら見てくれが良くないですねー(汗

基本的に炭水化物は滅多に食べない上に

そんなにがっつり食べる方でも無いので

(たまに過食をするけどそれで人並みの量だったり・・)

いつもこんな感じで丼に野菜と小さい豆腐をブチ込んで

レンジでチンして今日は白湯スープで生姜入れて卵をぽっとんしただけ。



あとはこれのバリエーションで

キノコだらけになるとか

卵とじになるとか

スープが中華になるか味噌になるか

はたまた根菜が入るか。

たまに贅沢して肉団子が入る事も。


で、これで一食100円かかってません。



極力食費を抑えたいってのもあるんだけど

単にビンボーだという事はここだけのハナシだ。






お砂糖がっつり 

糖分て脳ミソに大事なのね。

最近、マトモな食事をしてないから

エンシュアの糖分の量に驚いたけど

いつまで経っても眠いから諦めて飲む事にした


・・氷が出来たらね~




でもコレ

1日2本飲めって言われてるんだけど

お腹が張っちゃって1本を2回に分けて飲むのが精一杯だわ