スポンサーサイト 


卑怯者の現実逃避 

旧友とLINEのやり取りの後暫く涙が止まらなくて、不甲斐ない自分を責め続け、頓服に手を伸ばしたけれど『彼は彼の人生であって、それなりにやっているんだ。』と思えたら、少しだけ落ち着いて頓服を飲まずに外に出た。

部屋に戻ってiPadを開いたら、毎日の様にメールのやり取りをしていた相手からメールが一件。
読めば、私に送る筈のメールを誤って『逢った事も無い歳の離れた彼女』に送信してしまい、一晩中彼女と電話で話した結果「彼女を裏切る行為をしてしまった。不誠実な事をした。(と、言いながら、全てを彼女に打ち明けてはいない)世界で一番大切な人だと改めて確信した。だからもう、夜魚さんに依存する事も助けてあげる事も、ブログを見に行く事も出来なくなってしまいました。勝手な事ばかり言ってごめんなさい。」と、本当に一方的で身勝手でしか無い内容のメールに愕然とした。


私は一度逢った事はあるけれど、精神科の主治医にその経緯を話した時に「その男の人、ちょっと注意して。」と、念を押されていた。

だけど、『彼と逢った事も無い彼女』の関係に口を挟む権利なんて私には無いし、あくまでも私の治療上の事だから黙って置こうと思ったけれど、余りにも一方的過ぎるメールに対して何故私の主治医が「注意して。」と言ったのか、その理由を突き付けた。

多分それでも意味が解らないのか、ただもう逃避しているのか返信なんて返って来ない。

もう頭の中が混乱しまくってどうにもならなくなって『都合が良すぎる』と思ったけれど、元彼に一言「ツライ」とメールをしたら「大丈夫?ウチ来る?」と直ぐに返事が来て、ゴチャゴチャの頭で「行きたい」と返信した。


その後にもう一本、『卑怯者』と題して「男って卑怯だよね。だけど私も卑怯者だから、これから元彼に逢って来ます。」とメールをして、もうその後は混乱しまくり。
途中、心配した元彼から「大丈夫?なんかあったの?」と電話が来ても、ろくに事情も話せずに居た程。

先週元彼に会って、またこんな事になろうとは。

『一体朝から何だっていうんだ?私は何をして居るんだ?』

頓服飲んでもテンパりまくって、元彼宅に着いたのはもう夜。


次の日仕事だっていうのに朝からの出来事を聞いて貰い、その次の日も散々話を聞いて貰い、先週会ったばかりだからここ最近の経緯も知った上で、メールに書き切れ無かった心境や、先生の言葉の意味を伝えたら「お前の主治医ってすげぇよなぁ。医者だからだけじゃなく、本当に人の心の痛みが解らなかったら、そんなに時間かけて診てくれないぜ。個人でカウンセリングなんてやってたら、何万単位で金取れるだろうね。それくらいお前の状態が良く無くて、入院させまいとしてるから、毎週毎週時間かけて診てくれるんじゃんか?」と言われて、『成る程』と納得させれる。

件の彼の事も元彼には殆ど話しているし、今回のメールのやり取りも全て見せたら「オレも先生の言う事は的確だと思うな。」と。答えていた。

「少し前にネット上でゴタゴタあったし、今回は相手がネット上の恋愛で半ば妄想に捉われて現実が見えなくなっちゃっている事に、先生は『それ、もう病的だから気をつけて』って言って来たんだけど、あんなメールよこして来る迄は、あえて黙ってたんだよねぇ・・なのに、まだ私のブログ覗きに来てたから、IPアドレス分かってるからアクセス禁止にした!」

と言った翌日。

ケータイの方のアクセス解析を見たらあまり見覚えのないIPアドレスがあったから早速調べてみたら、件の彼のケータイで、都道府県も一致した。
もう怒りで一杯になって、元彼に「ケータイもアクセス禁止にしてやる!」と言うと「放って置けばいいじゃん。何書かれるか気になるんだろう?逃げ道くらい作って置いてやれよ。そもそもブログなんて不特定多数が見に来てんだし、お前だって書きたい事書いて『どうぞご覧下さい』位のつもりでいりゃいいんだよ。それで向こうが何か言って来たりした時にはオレに言ってくればいい。」

そう言われて納得したと同時に、自分の心の狭さを痛感した。



私と元彼も変な関係だし、私は元彼からキチガイ扱いされているけれども、それでも『助けを求めれば直ぐに逢える距離に居て、現実的な事をきちんと私に教えてくれる』

件の『彼と逢った事も無い歳の離れた遠くに住む彼女』の関係とは決定的な違いが此処にある。

彼は『彼女が壊れている』と云うけれど、自分も壊れている事に気付いて無い。





今、私はまだ元彼の部屋に居て現実逃避をしている。


だけどそんな私から一言だけ






   ーーーイバラの道を自ら進んで


         恐らく君等の未来に幸せの文字は無いだろうーーー









関連記事

コメント

「大人だなぁ」と呟いていました(^_^;)

そうですよ。夜魚さんに関係ないのです!無視無視(笑)

それにしても、皆さん大人だなぁ。。。

ちょうど記事を書き上げた頃に元彼が仕事から帰って来て、一緒に居るのにいつの間にやら自分のケータイから私のブログを見て一言、「オレが常人なだけなんだよ。」と申しておりました ;
甘えた人生過ごして来て無い人だから、いつも言葉の一つに重みがあるの。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://morphine09.blog.fc2.com/tb.php/1011-da887a22

