 


トピナの副作用 

3月から主治医が使いたがってたトピナとゆー薬はてんかんの薬で

私はてんかん持ちではないのだけれど

3年前に髄膜腫の手術をしたので

痙攣発作の予防の為と気分安定効果の為に欠かせない薬なのです


今迄試したどのてんかんの薬よりも効果が自覚出来る分

副作用もハンパじゃなくて


【食欲不振・無食欲・摂食異常・痩せる】


少量から始めた時から効果は感じていたんだけれど

維持量は200mg~600mgで処方量が250mgになった今

『おなかが空いた』という感覚がわからず

何を食べていいのかわからなくなっちゃって

今日もエンシュアを取りにいったついでに病院友達とお昼頃お茶をしていた時

友人はお腹を空かせているのに私は何を食べればいいのかさっぱりわからず


結局コーヒーのみ


それくらい麻痺してしまって体重は右肩下がりに落ち続け

トータルで6kg減


ガリガリまでいかないけど

体力が落ちるしもうそろそろリミット


エンシュアだけじゃ限界もあるし

本当に何を食べればいいんだか・・





2014.7 追記

検索でこの記事に辿り着く方が物凄く多いので
敢えて追記をしておきます。

トピナに関してはこのブログでも何度か記事にしています。
PC版の左下の方に『ブログ内検索』があるので
興味があれば他の記事にも目を通してみて下さい。

副作用の出方は人それぞれなので、
合わない人はとことん合わないし
(私はラミクタールで薬疹が出てギブアップ)
最初の内はどの薬にも何らかの副作用は付き物です。

不安な事があるなら検索なんかするよりも
きちんと主治医か薬剤師さんに相談する事をおすすめします。


この記事を書いた頃は250mgを服用してましたが、
今はトピナ400mgをデパケン1000mgと併用して、
もう1年位これが維持量になっています。


今現在はトピナで体重減少する事もありません。
食べれば食べただけ、しっかり太ります。



関連記事

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://morphine09.blog.fc2.com/tb.php/457-45383bb1

